2009-01-01から1年間の記事一覧

『子連れ専用車両』

地下鉄で「女性専用車両」ができて久しい。 導入当時からニシグチは大賛成でした。 理由は、 女性は、痴漢に遭わない。 男性は、痴漢が出来ない。(いや、痴漢の疑いがかからない) どちらも安心して乗車できるんです。 そしてこの度、ニシグチは新たに「子…

『ニシグチの大阪スピリッツ−せこい編』

●アイスクリームのフタは、 必ずよくなめてから捨てる。 ●マーガリンの最終、 ちぎったパンで丁寧にふき取って捨てる。 ●「551の蓬莱」 豚まんの底にくっついている シールの様なのをはがした時、 前歯(下の歯を使うのがポイント)でこそいで食べる。 ●…

「人生の達人」

〜自分の事として〜ニシグチは常々、「人生の達人」なりたいと 心から思っています。 ガン告知を受けた人によくあることですが、 それまでの人生を真剣に振り返って 残りの人生をより有意義に、より大切にすごそうとします。 そして、その通りの人生を1日た…

スーパーそれなり考

「殺人事件報道に思う」 今日も又一つ「凶悪殺人事件」がマスコミをにぎわしている。 中心的な内容は ・「如何に非人道的な凶悪性か」に力点を置いた内容。 ・「被害者の無念さ」を訴える内容。 (被害者の事件前までの日常生活ぶりまで添えられて) 相変わ…

『何が美観だ。バカ言ってんじゃないぜ』

人間、還暦に近づいてくると、 基本的には、あまりぼやきたくないと思うのだが、、、、? 在る意味「ニシグチのそれなり考」は、ぼやいてナンボ って評価も頂いてますので、今号もぼやかせて頂きます。 最近の分譲マンションは、 「景観を損ねるので、布団は…

『障害者』とは

「障害者」を「障碍者」と書くこともある。 「害」という文字は、 「害虫」や「有害物質」などに使われる。 ゆえにイメージがともすれば、 差別的に感じられるからなのだろうか? ニシグチは、「どっちでもいい」と思っています。 何故、「どっちでもいい」…

SO−KENスタッフ 悪戦苦闘

「『享年』『行年』『その数え方』 SO−KENスタッフのボヤキ」 今日のミーティングで「享年」「行年」「その数え方」話題がでました。過去、SO−KENスタッフでこの議題でミーティングしています。 特に、「質問を相談者から受けた時はSO−KENと…

つらい「自殺」と「孤独死」

当たり前だけど、SO−KENは葬儀の相談が中心なので 人が亡くなったと言う連絡が毎日のように入ってきます。 内容はどうであれ、悲しい知らせなのは当然です。 しかし、100才のおばあちゃんが「大往生しました」という電話に比べて、 若い人の死亡連絡…

「本気で大掃除したいなら、アルバムは開くな!」

子供の頃、「大掃除」という一家総出の行事があった。 3年に1回ぐらいのペースだった記憶だ。 ニシグチと同世代(50代後半)か、 上の世代の方ならわかっていただけると思う。 だいたい、季節は夏だ。 家中の畳をおもてに立てかけて日干しをしたりします…

『♪白いくすり♪』

今回は、ニシグチにボヤかせてください。 うちの冨永(SO−KENの事務局長)に教えてもらいました。 http://www.youtube.com/(動画サイトユーチューブ) で「白いくすり」を検索。 酒井法子の「碧いうさぎ」の替え歌「白いくすり」、 数え切れないほど発…

『大阪人 VS 東京人』

大阪人に持ち物(腕時計やバッグ)を誉めたら かなりのパーセントで 「なんぼに見える?」と反応する。 あまりセンスのいい会話では、ない。 と、自称「ナイスガイ、ニシグチ」は知っている。 だから、最近はガマンしている。 が、「なんぼしたん?」や「な…

ただの歴史にしたらダメ

8/1の「戦後はおわっていない」を 「ひとやすみ」(メールマガジン http://www.osaka-kazokusou.com/bbs.html) で1600人の読者にも発信しました。 同じような思いの読者から以下のメールを頂きました。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□戦争いったおっちゃ…

『戦後は終わっていない』

ニシグチ、生まれも育ちも現在も大阪市住吉区です。 たぶん父方を数百年さかのぼってもこの地がルーツだと思います。 そんな事で町の墓地委員会の隅っこに名を連ねております。 先日、その委員会で戦没者慰霊碑についての議題で会合がありました。 ひとしき…

『豊かな貧乏人になろう!』

「お金持ちから税金をしっかりとろう!」 よく言われるし、それが課税の理想だけど難しい。 実はニシグチ、会社を経営しているのである。 その会社経営の合間でNPO活動している。 いや、どちらかというとNPO活動の合間に 会社を経営しているほうが正し…

スーパーそれなり考

「臓器移植法改正」 臓器移植法改正案が衆議院でA案が可決された。 A案は、 「本人意思が不明でも臓器提供が可能になることで 年齢制限は撤廃され、乳幼児からの臓器提供が可能となる」 となっている。 簡単に言えば、 臓器移植に関して年齢制限が撤廃され…

「ニシグチのそれなりボヤキ」

『エコひいき』新車に新型テレビ、新型冷蔵庫、、、 買えないニシグチには、 エコポイントもへっちゃくれもない。 結局、金持ちに「エコひいき」と言うことか。

熱い人、発見

世の中、捨てたもんじゃない 久々に熱いひと、発見しました地域情報ネット代表の幸田さんですニシグチのよけいな人物評より 以下のブログなどをご覧あれ http://blog.goo.ne.jp/mimamorirobo/ http://robokun.exblog.jp/10366873/ http://blogs.yahoo.co.jp/…

ブログの効能

ブログ「ニシグチのそれなり考」で ニシグチは、ひとりよがりの文章を 思うまま、好き勝手に、それこそ「それなり」に 書かせて頂いております。 それほど本人は、意識はしておりませんが、 ニシグチの価値観や考え方が詰まっているらしい。 エールあり、反…

ニシグチ テレビに登場!

6月5日(金曜日)関西テレビ(8チャンネル)「FNNスーパーニュースアンカー」 にSO−KENが紹介され、ニシグチが画面一杯に登場。 最近増えている葬儀のトラブルの特集で葬儀相談を受け付けている「市民団体」としての 紹介でした。 さすが、テレビ…

男いじめ

ニシグチは、男です。 男ですが、男いじめを趣味としています。 それでは、「男いじめ物語」のはじまり、はじまり、、、、、 第1話。 上司 「今度のプロジェクトに必要な情報を自宅で集めておいて下さい」 男性 「僕は、一人暮らしなので全然時間がありませ…

父親の顔

連休の町の景色が好き。 自宅近くの長居公園に行くのがニシグチのいつも散歩コース。 さわやかな新緑も一つの楽しみだけど、 のんびり遊んでいる親子の表情がいい。 子供は、もちろんだが特にお父さんの表情がとってもいい。 いつもの日曜日のそれも悪くはな…

7メートルで35%引き!?

昨日、中小企業家同友会の情報交流流会に参加してきました。 大阪市阿倍野区の大阪市立阿倍野区民ホールで19:00スタートでしたが、 現地に早く着いたので、阿倍野ベルタ内の関西スーパーで飲み物を買いにゆきました。 下の写真3枚をよく見てください。…

『幸せの閾値(イキチ)』

「『幸せの閾値』を低くすることが幸せの大きさだと私は思います」 「おくりびと」の脚本家 小山薫堂がNHK「この人にトキメキ」で語っていた。 大辞林によると 「『閾値』(イキチ)とは、 生体に興奮を引き起こさせるのに 必要な最小の刺激の強さの値」 …

うれしいお便りが又ひとつ

SO−KENで葬儀の御世話をした方からうれしいお礼のお便りが届きました。ニシグチが葬儀のNPO活動でこだわっている部分を評価頂いたのより感激しています。以下、ご披露させて頂きます。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 淀川区のKNです。 この度は…

加齢なる幸せ

ニシグチの哲学に 「『幸せ』とは『成る』ものではなく『気づく』ものである」 ってのがある。 哲学って大きく言っちゃんたんですが、 ニシグチにはそれなりに哲学なんです。 つい先日も、またひとつ「加齢なる(華麗ではない)幸せ」に気づきました。 気づ…

役所ってやつは、、、

SO−KENで御世話させて頂いた方から、 分骨ならびに埋葬証明等の質問を頂きました。 http://www.osaka-kazokusou.com/faq.html 今まで、ある程度の知識でこれらの問い合わせにNPOとして答えてきました。 しかしながら今日のスタッフミーティングで、 …

『一つの考え方』

人と人との関係は、いろんな形がある。 その中で、ニシグチにとって大変心地よいのは、 その人が私を尊敬した態度で接してくれる関係である。 言葉遣いも敬語で、なによりも自分のことより、 ニシグチを立ててくれるよう気配りしてくれる人です。 しかしなが…

事件は現場で

いつもの様に姉と二人で NPOの家族葬専用会館「大阪仏事会館」 の掃除をしていた。 ニシグチは掃除機を、姉はぞうきんがけを。 ニシグチ「どや、掃除機かけたらぞうきんの汚れが少ないやろ」 姉 「ぞうきんの汚れと言うより、髪の毛や砂がなくなってるな…

一人暮らし!?

あなたは、一人暮らし派? 二人派? 多数派? 以前、ニシグチの大好きな大女優、沢村貞子さんがテレビで言っていた。 「私は、もう誰かと一緒に暮らせないわね。 ワガママだし、生活は不規則だし、 第一 私ぐらいの歳になったら基本的に汚いのよ。 ご飯の時…

スーパーそれなり考

『人に対する怒り・不満は、「病」の原因になる 社会に対してのそれは「エネルギー」になる』このことをニシグチの流儀で、理屈っぽく、 解き明かしてみたいと思います。 お世辞にも精神レベルが高いとは言えないニシグチです。 ゆえに人に対しての不満や怒…