2012-01-01から1年間の記事一覧

「こころ」の元気

【ええことばやなあ】難が無いは、「無難」難が有るで、「有り難う」 あなたは、どっちの人生がいい? 【ニシグチのそれなり考】 <どうして「心」が元気に?> ニシグチ、なぜか最近元気だ!疲れないんです。 「体」ではなく「心」が疲れないんです。 体は…

「環境パワー」恐るべし!

【ええことばやなあ】 釣れないときは 魚が考える時間を 与えてくれたと思えばいい (ヘミングウェイ) 【ニシグチのそれなり考】 <「環境パワー」恐るべし!> いきなりですがニシグチ、影響を受けやすい人間です。 「やる気をおこす三つの □□□!」などの…

『そのうち症候群』

【ええことばやなあ】顔なんてもんは、自分の持ち物のなかでも 実は一番、他人のもの自分ではどうせ見えないやろ人のこと考えて、ふさわしい顔せんとな 山下真奈(モデル) 『そのうち症候群』 「そう言うニシグチは、どやねん!」といわれれば「面目ない!…

「スキマスイッチ」

【ええことばやなあ】 『2年間他人に好かれようと努力するよりも、 2ヶ月間他人を好きになった方が、 ずっと多くの友人が得られるだろう。』 (デール・カーネギー) 【ニシグチのそれなり考】 ブログ版 http://d.hatena.ne.jp/so_ken/ 「スキマスイッチ」 …

「IJIME」

【ええことばやなあ】私たちがそれを始めないのは、 それが難しいからではない それを始めないから難しいのだ ボード・シェーファー「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」 【ニシグチのそれなり考】 「IJIME」 大津のいじめに関して、テレビで、新…

船頭さん

♪村の渡しの船頭さんは. 今年六十のお爺さん. 年を取つてもお船を漕ぐときは. 元気いつぱい櫓がしなる. それ ぎつちら ぎつちら ぎつちらこ〜♪ 71年前の7月にリリースされたなつかしい童謡です。 還暦のおじいさんが現役の「船頭さん」で頑張っていたら、 …

ニシグチの宗教論

<今日の言霊>自分を磨け、 もっと磨け、 とことん磨け、 まわりが輝くまで 「ニシグチの宗教論」 ニシグチ、NPO法人 葬儀費用研究会を主宰して10年になります。 無宗教での葬儀が増えてはきていますが、 依然9割は、仏式・神式など なんらかの宗教儀…

防犯カメラは、神様です

現代は、いたるところに防犯カメラが設置してある。 ターミナル駅には、数百台のカメラがあるそうです。 犯罪捜査に、威力を発揮しているのは間違いないところだ。 さて、 本来人間として、 だれが見ていようが、見ていまいが、 悪いことをしてはいけません…

イチロー語録

最近、遊び過ぎが祟ったのか 今朝は元気スイッチがなかなか入らない。こんなときは、ニシグチの言霊コレクションの中から イチロー語録を読むかぎる。以下イチロー中学生の頃、 級友の「20才になったらクラスのみんなで集まろう」の呼びかけに 「僕 はプロ…

プロフェッショナル 焼肉屋さんのおねえさん

ダイエット中ながら、吾が胃袋の叫びに負けてしまった。 数ヶ月ぶりの焼肉だ。あせってしまい、右ひじを鉄板のかどでジュー! 熱いのなんの。ウーロン茶の入ったコップのかべで患部を冷やしていると、 店のお姉さんが、「ひょっとしてヤケド?」ってつぶやく…

「それなり考」にうれしいお返事

ミニクーパーを買ったときの担当者からうれしいお返事が! 西口様 毎度毎度、「それなり考」送信頂きありがとうございます。 1〜4までの4連休も明けて今日からOPENです元気出して行きますよ。 さて、MINIに乗ってると視線を感じますよね、お客様…

おしゃれな人生

【ええことばやなあ】『人生は、 できることに集中することであり、 できないことを悔やむことではない。』 (スティーブン・ホーキング イギリスの理論物理学者) 【ニシグチのそれなり考】 ブログ版 http://d.hatena.ne.jp/so_ken/ 「オシャレな人生」 ミ…

コロンブス

コロンブスが新しい大陸をみつける航海中、乗組員は、もう無理だから帰ろうと皆が言い出した時、船尾に付いた、海藻を見つけて「大陸は、近いぞ〜!」叫んだそうな。今日もニシグチ、海藻を見つけに町へ 繰り出そう!

インテリジェンス

「今月の言霊」人は、失敗する権利がある しかも失敗には、成長という特典がもれなくついてきます byニシグチ 「インテリジェンス」ニシグチ、 結構 健康オタクで年に2回健康診断を受けている 1回は、誕生月に受ける血液検査、便潜血、胃カメラなどで も…

還暦

最近、ふと気づくことがある。 若いころ、「だから年寄りは、いややなあ」と思っていたことが、 今、それを演じている自分を発見することです。 息子や若い人に昔話をしているつもりが、 後で冷静に振り返ったとき 「俺さっき、自慢話してただけやぞっ!」 …

『あなたのアンテナは?』

「葬儀事前相談のKE社N田辺会館は、 次の駅で降りてください ニシグチ、一人で電車に乗っているときは、 寝ているか、中吊り広告を見ているか(結構面白い) ボケ〜と何かを思い出してニヤニヤしているか だいたいこんな状態です。 少なくとも、各駅到着…

<プロフェッショナル>

ニシグチ、免許を取ってからずうっと「クルマ好き」である。 19才で中古車の「トヨタカローラ1100」(初代)を皮切りに「日産サニー1200」「トヨタマークⅡ1900」(イーグルマスク)「マツダファミリアロータリー」「マツダサバンナ」(初代)…