2013-01-01から1年間の記事一覧

チリンチリン♪

【ええことばやなあ】他人を変えることに疲れるか 自分を変えることを楽しむか <詠み人知らず> <チリンチリン♪> チリンチリン〜♪ お笑いコンビ、チュートリアルの大ヒットねたの、 そうあのチリンチリンです。 自転車のハンドルについてる あのチリンチ…

人っておもしろい!

【ええことばやなあ】 やりたい人は、できると言い やりたくない人は、できないと言う 【ニシグチのそれなり考】 <人って面白い! −人間観察−> お陰様で、葬儀やエンディングセミナーの講演を依頼されることが増えて来ました。 講演の最後に必ず質問コーナ…

ショック! もう一度いいます!!

比較的、親しい人にショックなこと言われました。「ニシグチさん、葬儀や仏事の相談だけでなく、葬儀の手配もしはったらええのに!」 もう一度、ちゃんと言います。 ニシグチは、NPO葬儀費用研究会(SOーKEN)の代表理事です。 そして、SOーKENは…

核保有国に告ぐ!

【ええことばやなあ】いろんな錯覚があるけど、一番もったいないのは「できない」という錯覚 【ニシグチのそれなり考】 <宗教のやくわり> 今から20万年ほど昔のヨーロッパ地方にネアンデルタール人が誕生した。この旧人は、三万年前まで繁栄した。 一方…

へんな趣味

ニシグチ、へんなコレクションがあります。英語では、あなたはYOU、わたしはIですよね。ほかの表現、知らないだけかも、、、ですが、、、 この一人称、二人称ですが、日本には、方言をふくめて、また時代もさかのぼればたくさんあります。今までのニシグ…

問題発言

【ええことばやなあ】17年前、ムスメと、、、アン5才「お父さん、このお料理、何が入ってるん?」ニシグチ44才「なんでそんなことを聞くの?」アン「アンが食べて殺してしまうのに 名前わからんかったら、ゴメンネって言えないもん」 <問題発言>橋下…

責任追及より原因追究

【ええことばやなあ】 悪人を憎むような善人は、 まだ実力にない善人である (清沢 満之 初代大谷大学学長) 【ニシグチのそれなり考】 「犯人は誰だ!」〜責任追及から原因追究へ〜 この国の人たちは、 つくづく犯人探しが大好きで、責任追及をしたがるよう…

「have to」 から 「want to」へ

【ええことばやなあ】「子どもに夢を持て!」じゃないでしょ 私たちが、未来に恋をしようよ byニシグチ 【ニシグチのそれなり考】 <「have to」 から「want to」へ> あなたは、「have to(ねばならない)」 派ですか? それとも、「w…

「いい人」 から 「いい関係」へ

【ええことばやなあ】 <「いい人」から「いい関係」へ> もちろん、「いい人」になりたいです。 「尊敬される人」になりたいです。 「人格者」になりたいです。 「りっぱな人」になりたいです。 ニシグチ、ものごころついてからでも50年以上生きてきまし…

<体罰>

【ええことばやなあ】チャンスはしょっちゅうドアをノックしていますが、たいていの人が留守にしています 元ドジャース統括マネージャー ブランチ・リッキー 【ニシグチのそれなり考】 <体罰> 「駄目なものは駄目で、論理なんていらない。 体罰は絶対服従…

<腹を立てない方法>

【ええことばやなあ】新しいことを 始めるのは怖くない 怖いのは、 新しいことを始めなくなることだ (マイケル・ジョーダン) 【ニシグチのそれなり考】 <腹を立てない方法> ニシグチ、密かに自慢していることがあります。 あることを、15年ほど前に発見…