問題発言

【ええことばやなあ】

17年前、ムスメと、、、

アン5才「お父さん、このお料理、何が入ってるん?」

ニシグチ44才「なんでそんなことを聞くの?」

アン「アンが食べて殺してしまうのに
     名前わからんかったら、ゴメンネって言えないもん」  
            



<問題発言>

橋下市長の「従軍慰安婦発言」がにぎやかしい。



本音をずばっと話すのが彼の魅力なんだけど、



諸刃の剣ってとこか。



この発言、賛否があることはあるが



「賛」はほんの一部で、ほとんどが「否」に傾いている。



もし数十年前なら「賛否の比率」は、



どうだったのかってことを考えていたら、



あることを思い出した。



ニシグチ小学校時代のできごとです。



朝礼で校長先生



「もうじき念願のプール工事が始まります。



 いよいよ今年の夏は、プールで水泳ができます。



 楽しみにしておいてください。



 でもこのプールの工事中、心配なことが一つあります。



 工事中はたくさん、工事の人達が学校にやってきます。



 話しかけられても返事をしないように、



 又絶対について行かないようにしてください。



 みなさーん、約束できますか」



 今なら、問題発言である。



少し、時代背景を説明します。



昭和の30年代になります。



当時、東京や大阪の建設現場は、



出稼ぎの労働者が支えていたんです。



彼らの身なりや夜の酒場での印象は、



校長先生には、危険な人たちと映っていたんでしょう。



もちろん、子供を守りたいという想いからの



発言なのは間違いないでしょうけど、、、、。




『政治家の問題発言』



毎度、少しうんざりもするが



「本音と建前」「発言の趣旨」「時代背景」「発言の政治利用」



など、ニシグチにとって問題提起てんこ盛りでもあるのです。