2010-01-01から1年間の記事一覧

『ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク』

「3つの仕事」を考じてみました。 それは「ライスワーク」「ライクワーク」「ライフワーク」です。 小学生の頃、 ニシグチの夢は、 当時多くの小学生がそうであったように プロ野球の選手になることでした。 時代考証を忠実に行えば、 ニシグチが小学校に入…

くよくよ人間 ニシグチ

外出する時はいつも ニシグチのカバンには、 文庫本か小冊子が入っている。 先日も地下鉄我孫子駅から すぐに読み始めました。 毎月愛読しているPHPの11月号だ。 「くよくよする人・しない人」特集です。 http://www.php.co.jp/magazine/php/ 「なにか、…

サラリーマン諸君、暴れようぜ!

いままで多くのサラリーマンを見てきて、 かなりのパーセンテージで「こぢんまり組」が多い。 もちろんスケールのでっかい、 ニシグチがあこがれすら抱くような 人ともたくさん出会ってきましたが、、、 一般的に 「サラリーマンは、自由がきかない。 自分が…

『監視カメラ』

「監視カメラ」は、いい人を育てる! なんのこっちゃ?とお思いでしょうが、 まあ、ニシグチの提案にお付き合い下さい。 毎度ですが、かなり理屈っぽい「それなり考」になりそうです。 子どもの頃、オトナからわかった風な説教をされた記憶がある。 「誰も見…

『デビュー!』

まあ、皆さん聞いてください。 先週の出来事です。 ニシグチ、40年ぶりに 再起不能になるほど打ちのめされました。 ●まずは、40年前の「おっちゃんデビュー」をお話ししましょう。 ニシグチ、こう見えても高校時代は野球部で坊主頭の なかなか端正なルッ…

トリビア分布図

日本は大きく分けて東と西に分かれます。 ニシグチは「東文化圏」と「西文化圏」と呼んでます。 何でも検証したがりのニシグチは、 それぞれの分布図を作るが趣味です。 以下の分布図に挑戦してみたいと思っています。 情報をお寄せ下さい。(特に中京地区出…

『アラ還の使命』

ニシグチ、もうじき58才になります。 しっかりと「アラ還」突入だと自覚しています。 そこですべての「アラ還世代」に提案したい。 「俺らの使命は重要だぞ!」って。 団塊世代からはちょっとはずれの「団塊こぼれ組」ですが、 テレビ創生期をリアルに知っ…

『男のプライドって食えないよねえ』

●その一 <ニシグチの場合>コーヒー大好きなニシグチ(見かけによらずこだわり派)が 「なかなかいけるやん」って思える喫茶店を最近新たに見つけました。 コーヒーのお代わりサービスや値段を聞きたいと思った時、 女性なら「コーヒーのお代わり、いくらで…

もふもふ、ひひふひへふ??

ニシグチ「おとうさん、今年こそダイエット頑張るわ。 年末は、別人や。びっくりするな!」 娘 「十年前から、ず〜〜〜とおんなじこと言うてるやんか。 はっきり言うけど、ぜんぜん信用でけへんな。 まあ、本気とちゃうってことやな」 結論は、情けないけど…

カラテチョップ!大リーグボール!スペシウム光線!ひかえおろう!!

ニシグチ少年は、子どものころから何事も 縦・横・斜めから観察するのが大好きででした。 おばあちゃんは、「カズノリは賢い子や!」と言ってくれていたそうですが、 ほとんどのオトナは、「ひねくれた子や」「へりくつの多い子や」と言っていたそうです。 ●…

『いちご白書をもう一度』

『いちご白書をもう一度』♪就職が決まって 髪を切ってきた時 もう若くないさと 君に言い訳したね♪ ご存じ、ユーミン作詞作曲の名曲です。http://www.youtube.com/watch?v=T4RKmZz6_y4 バンバンがシングルリリースしたのは、1975年です。 ニシグチは23…

「朝青龍がハワイでゴルフ三昧!」

冬季オリンピックが始まるまで、 朝青龍の『品格問題?』でスポーツ面、社会面で 新聞・テレビは大にぎわいだった。 「暴力事件の真相は、どうなのか?」 とか 「朝青龍に横綱の品格がどうの?」 とか。 ニシグチもそれなりにコメントがなくはないが、 「そ…

NPO、NGOの祭典

NPO、NGOの祭典、ワン・ワールド・フェスティバルに SO−KENスタッフ全員で研修(フィールドワーク)に行ってまいりました。 イベント名:ワン・ワールド・フェスティバル 参加団体:ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会 会場 :財団法人 国…

「ノーマライゼーション」

1月にSO−KENで葬儀をお世話させて頂いた会場で、たまたま話しかけて頂いた方と親しくなりました。 その人は障害を持ってる方で、「一度、葬儀現場での障害者の意見を聞かせてください」とその日は別れました。 で、昨日 2/1に訪問して色んなお話し…

[

「ええことばやなあ」

ニシグチ、月2回 メルマガを発信しています その名も「今さらきけない冠婚葬祭」。 http://archive.mag2.com:80/0000148634/index.html 「ニシグチのそれなり考」以外に 「ええことばやなあ」コーナーが在ります。 ここには、いろんなところから集めてきた…

♪人間なんてラ・ラーラ・ラ・ラ・ラ・ラーラ・ラー♪

♪人間なんてラ・ラーラ・ラ・ラ・ラ・ラーラ・ラー♪ 吉田拓郎 「人間なんて」 人間なんてえのは、本当に面白い性をもっているもんだ。 その一つに 「共通の敵ができれば仲がよくなる」だ。 ニシグチには、姉60才と母83才(マンション二人暮らし)がいる…