「朝青龍がハワイでゴルフ三昧!」

冬季オリンピックが始まるまで、
朝青龍の『品格問題?』でスポーツ面、社会面で
新聞・テレビは大にぎわいだった。



「暴力事件の真相は、どうなのか?」
とか
朝青龍横綱の品格がどうの?」
とか。



ニシグチもそれなりにコメントがなくはないが、
「それなり考」で取り上げるほどの素材には至ってない。


ここは一つ、角界関連の人たちや
いわゆるコメンテーターなる人たちに
お任せしようと思っている。



但しだ。
どうしても許せないことが
この関連の報道の中にあるのだ。


新聞もテレビもこぞって
朝青龍がハワイでゴルフ三昧!」と言う見出しで
「朝君」(ニシグチの長男と同い年なのでアサ君になるのです。ゴメンネ、アサ君)
の品格のなさ・不謹慎を表現しているのです。



そこで、
「ゴルフを愛するすべてのゴルファーよ、怒れ!」
とニシグチは叫びたいんです。



はっきり言って、ニシグチはゴルフというスポーツに
それほど入れ込んでいるわけではない。



しかしながら、
「ゴルフ三昧!」
で不謹慎さを暗に表現しているのが、
ニシグチは許せないのです。



数あるスポーツの中で
ルールブックの最初 第1章に
「エチケット・マナー」について
書かれているのはゴルフだけである。


もし、山にこもってアサ君が毎朝、
ひたすらマラソンをしていても
朝青龍、不謹慎にもマラソン三昧!」
となるんだろうか。



ここで、提案したいと思います。
偉そうに考じているニシグチも
それぞれのスポーツや文化活動に
先入観や差別が入っていないか
自分で総括してみたい。
皆さんも参加してみて下さい。



朝青龍、不謹慎にも○○三昧」
○○に色々入れてみよう。



朝青龍、不謹慎にも山登り三昧」
朝青龍、不謹慎にもドライブ三昧」
朝青龍、不謹慎にもビリヤード三昧」
朝青龍、不謹慎にもカバディー(インドの国技)三昧」
朝青龍、不謹慎にも異種格闘技三昧」
朝青龍、不謹慎にもカラオケ三昧」
朝青龍、不謹慎にもマージャン三昧」
朝青龍、不謹慎にもパチンコ三昧」
朝青龍、不謹慎にも花札三昧」
朝青龍、不謹慎にも寄席三昧」
朝青龍、不謹慎にも百人一首三昧」
朝青龍、不謹慎にも日本舞踊三昧」
朝青龍、不謹慎にもゴミ拾い三昧」
朝青龍、不謹慎にも介護ボランティア三昧」



いかがでしょうか? 
それなりに序列をつけてしまってませんか?
その序列を正当化する言葉を探していませんか?