2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『障害者』とは

「障害者」を「障碍者」と書くこともある。 「害」という文字は、 「害虫」や「有害物質」などに使われる。 ゆえにイメージがともすれば、 差別的に感じられるからなのだろうか? ニシグチは、「どっちでもいい」と思っています。 何故、「どっちでもいい」…

SO−KENスタッフ 悪戦苦闘

「『享年』『行年』『その数え方』 SO−KENスタッフのボヤキ」 今日のミーティングで「享年」「行年」「その数え方」話題がでました。過去、SO−KENスタッフでこの議題でミーティングしています。 特に、「質問を相談者から受けた時はSO−KENと…

つらい「自殺」と「孤独死」

当たり前だけど、SO−KENは葬儀の相談が中心なので 人が亡くなったと言う連絡が毎日のように入ってきます。 内容はどうであれ、悲しい知らせなのは当然です。 しかし、100才のおばあちゃんが「大往生しました」という電話に比べて、 若い人の死亡連絡…

「本気で大掃除したいなら、アルバムは開くな!」

子供の頃、「大掃除」という一家総出の行事があった。 3年に1回ぐらいのペースだった記憶だ。 ニシグチと同世代(50代後半)か、 上の世代の方ならわかっていただけると思う。 だいたい、季節は夏だ。 家中の畳をおもてに立てかけて日干しをしたりします…