2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の顔

連休の町の景色が好き。 自宅近くの長居公園に行くのがニシグチのいつも散歩コース。 さわやかな新緑も一つの楽しみだけど、 のんびり遊んでいる親子の表情がいい。 子供は、もちろんだが特にお父さんの表情がとってもいい。 いつもの日曜日のそれも悪くはな…

7メートルで35%引き!?

昨日、中小企業家同友会の情報交流流会に参加してきました。 大阪市阿倍野区の大阪市立阿倍野区民ホールで19:00スタートでしたが、 現地に早く着いたので、阿倍野ベルタ内の関西スーパーで飲み物を買いにゆきました。 下の写真3枚をよく見てください。…

『幸せの閾値(イキチ)』

「『幸せの閾値』を低くすることが幸せの大きさだと私は思います」 「おくりびと」の脚本家 小山薫堂がNHK「この人にトキメキ」で語っていた。 大辞林によると 「『閾値』(イキチ)とは、 生体に興奮を引き起こさせるのに 必要な最小の刺激の強さの値」 …

うれしいお便りが又ひとつ

SO−KENで葬儀の御世話をした方からうれしいお礼のお便りが届きました。ニシグチが葬儀のNPO活動でこだわっている部分を評価頂いたのより感激しています。以下、ご披露させて頂きます。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 淀川区のKNです。 この度は…

加齢なる幸せ

ニシグチの哲学に 「『幸せ』とは『成る』ものではなく『気づく』ものである」 ってのがある。 哲学って大きく言っちゃんたんですが、 ニシグチにはそれなりに哲学なんです。 つい先日も、またひとつ「加齢なる(華麗ではない)幸せ」に気づきました。 気づ…