2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニシグチの読書術/ひと手間を惜しむな」

この年になってニシグチよく勉強をしています。 と言っても本をよく読むだけのことです。 ただしその読み方に変化が出てきたのです。 ①姦しい ② 和える ③ 労る ④ 誂える ⑤与する 読めますか? 意味がわかりますか? (※解答は、文末に) 昔のニシグチは、文…

昨日もしゃべってしまった

参加している中小企業家同友会の集まりがあった。 昨日のメンバーは比較的少人数で、食事をしながらの楽しく交流すると言う趣向だった。 同会の先月、ニシグチとしてはかなりしゃべりすぎてヒンシュクを買っていたのでは自覚がありました。 話し始めるととま…

スーパーそれなり考

<たかがカラオケ、されどカラオケ>今回は、カラオケ文化について、特に選曲について ドラマチックに「考」じてみたいと思います。 ニシグチは、選曲基準を3パターンぐらいもっています。 1番目は、誰もがそうであるように「好きな曲を選ぶ」である。 2…

スーパーそれなり考

「2回目の変換」 ネット社会の怖さを論ずる人は多い。 ニシグチもそれなりに論じてみたい。 たしかに秋葉原の事件など、 ネット社会がもたらす負の影響は、否定できない。 パソコンや携帯でメッセージを書き込む時、 文字を変換しながら文章を作っていく。 …