「ニシグチの読書術/ひと手間を惜しむな」

この年になってニシグチよく勉強をしています。
と言っても本をよく読むだけのことです。



ただしその読み方に変化が出てきたのです。


①姦しい ② 和える ③ 労る ④ 誂える ⑤与する
読めますか?
意味がわかりますか? (※解答は、文末に)



昔のニシグチは、文章の前後で推測したり
何となく漢字の意味合いの判断だけで
いいかげんな読み方をしていました。



ところが数年前から、ニシグチに強力な先生が現れたんです。
しかもその先生は、
24時間ニシグチデスクの傍らに待機してくれていて、
しかも無料なのです。



何のことはない。それは、インターネットを利用することです。
国語辞典は、Exciteの大辞林 第二版 (三省堂)をよく使います。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/



関連事項なども調べたい時は、
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』を使います。


「シビリアン・コントロール」こんな言葉も
今までは何となく「武力によらないで」程度の理解
で読み進めていましたが、
文民統制・ぶんみんとうせい」だけでなく
『概要』から『歴史的経緯』まで教えてくれるんです。



電子辞書も便利ですが、
やっぱりデスクトップ大先生がニシグチには、
有り難い存在です。
料理も読書も「ひと手間」が大事ですね。



たぶんもっと面白い活用法がたくさんあると思います。
ぜひ、皆さんの「わざ」をニシグチまでお寄せ下さい。
 kazu@so-ken.jp



①「かしましい」(耳障りでうるさい。やかましい。)
②「あえる」(まぜる。ごちゃごちゃにする)
③「いたわる」(気持ちをもってやさしく接する。大事にする。)
④「あつらえる」(注文して作らせる。人に自分の思うとおりのことをしてもらう。)
⑤「くみする」(同意して仲間になる。味方する。)