2011-01-01から1年間の記事一覧

「片付け上手の整理7訓」

ご多分にもれずニシグチ、片付け下手です。 特に、季節変わりの衣装や冷暖機器入替えなどは、 とんと駄目です。 何年も袖を通してない服が 捨てきれずにたくさんあります。 ストーブが六月まで部屋の真ん中に 居座っていたりは、毎年です。 そのダメ度は、 …

若いお巡りさん

久しぶりにニシグチ、 交通違反でお巡りさんのお世話になった。 不覚にもシートベルトで。 前回は、たしか5年ほど前で、 その前は10年以上無違反だと記憶しています。 18才からクルマの運転をし始めて、 40年以上のベテランドライバーです。 今でこそ…

『元祖、大阪のおばちゃん』

久々にニシグチのおふくろを登場させます。 彼女こそ、「元祖、大阪のおばちゃん」である。 大正15年生まれの彼女、 実は多くの「顔」を持っていました。 家庭では、当たり前のように 普通の「妻」であり「母」であります。 職場(幼稚園の先生)では、こ…

ええことばやなあ〜ニシグチのそれなり考

【ええことばやなあ】今してることを すべて投げ出し書いて下さい 「ひとやすみ」して「心の遺言書」 by ニシグチ(39才) 【ニシグチのそれなり考】上記の「ええことばやなあ」は、 ニシグチ(39才)が、 「ひとやすみ」(「ニシグチのそれなり考」の…

「落ち込む」ってすばらしいことだ!

ニシグチは、よく「落ち込む」やつである。 誰かに「いたらなさ」を指摘されたら駄目である。 正面切っていわれるより、 ふとした会話で 自分のいたらなさを発見したときは、 精神的復活まで相当時間がかかるのである。 そうです。 ニシグチはそんなデリケー…

「家族が仲良くなる耳寄り情報」

ニシグチの遠い記憶の話です。 子どもの頃(昭和30年代あたり) 毎年、学校が休みになるぐらいの 台風が大阪にもやってきてた。 幼稚園の先生だったおふくろは、休み。 親父も雨戸を閉めたりして台風に備えている。 もちろん姉もニシグチも休校。 停電に備…

東日本大震災に思う

今回の大震災で多くの専門家や著名人が いろいろと発信しています。 名もなきニシグチがコメントを出す 知識も力も持ち合わせていません。 が、それなりにニシグチ的な発想と提案を ニシグチ自信のメモリアルとして 今号で記してみます。 関係ない話ですが、…

『年齢分水嶺』

ニシグチは、色んな趣味を持っています。 最近はまっているのが、 いろんな「年齢分水嶺」を考えることです。 紹介します。 ●「街頭テレビ」分水嶺:65才以上 言葉は、ニシグチも知っているが 実際に街角での「力道山カラテチョップ」は 見ていない。 ●「…

『無記名の香典袋』〜『アガペの愛』〜『タイガーマスク』!?

今年、ニシグチの初夢は「無記名の香典袋」でした。 夢では、祭壇にニシグチの遺影写真が 飾られています。 葬儀会場の入り口に 「故人の遺志によりご香典は、 無記名のみ、お受け致します」 と案内板が立てられています。 ニシグチの葬儀なのに、 ニシグチ…