「片付け上手の整理7訓」

ご多分にもれずニシグチ、片付け下手です。



特に、季節変わりの衣装や冷暖機器入替えなどは、
とんと駄目です。



何年も袖を通してない服が
捨てきれずにたくさんあります。
ストーブが六月まで部屋の真ん中に
居座っていたりは、毎年です。



そのダメ度は、
どこに出しても恥ずかしくない程?
自信があります。(自慢してどないすんねん)



59才、一人暮らしニシグチにとって
服や寝具の入れ替えシーズンは、
中学時代の期末テストに近い
苦痛や脅迫観念にとらわれます。



一度は、それなりに
「上手な整理整頓術」みたいな本を買ってきて
チャレンジしてはみたものの、
やっぱりアカンのです。



しかしながら、これではイカンと思い立ち、
ニシグチなりに真剣に解決方法を考えてみた。



第一案:本気で今から婚活に取り組む


第二案:「家政婦のミタさん」のような人に来て頂く


第三案:ニシグチの性格を大改革、もう一度チャレンジする


ニシグチをよく知るひとたちからの意見を
謙虚に聞き、
そして、冷静に3案を検討してみた。



第一案、
「以外とその気になったらイケルカモ」by ニシグチ
「アリエナーイ、アツカマシイ、アホカ!」by 子供たち


第二案
「そんな金、どこにあるねん!」by 全員
「たしかに、ごもっとも」by ニシグチ


第三案
「何故、整理できないかを科学しろ」by 天の声



男ニシグチ59才、ここで一念発起。
皆様に宣言致します。



第三案を採用して、
まずは、下記の言葉「整理7訓」を
トイレに貼り、脳に焼き付けます。



そして、片付け上手に生まれ変わったニシグチが
第一案の夢にチャレンジだ! どやっ、まいったか!!



●「あれば便利」は「なくても平気」


●「使えるか?」ではなく「使っているか?」


●すべてを捨てたら、未来だけが残る


●思い出を捨てても、思い出は消えない


●時は金なり、場所も金なり


●捨てる勇気が価値観をとぎすまし、
 大切なものを導き出す


●「服」があるから「福」が来ない
 「紙」があるから「神」が来ない