人っておもしろい!

【ええことばやなあ】

やりたい人は、できると言い
 
  やりたくない人は、できないと言う



【ニシグチのそれなり考】   

<人って面白い! −人間観察−>

お陰様で、葬儀やエンディングセミナーの講演を依頼されることが増えて来ました。



講演の最後に必ず質問コーナーがあります。

これが、ニシグチにとって実に楽しい時間なんです。


もちろん、
多くの人がどんなことに関心があるのかや

心配や不安は何か、などが分かり、

日頃の市民相談活動の参考になる、というのが基本的にあります。



お話したいのは、少し違うところでおもしろいんです。

それは、人間観察です。

質問する人の性格と言うか、

人間そのものが見えてくるんです。

大きくわけて3〜4パターンあります。



まずは、純粋に聞きたいことを聞く人。

これは、女性に多い。
直球できます。
他の質問の呼び水になります。


ありがたいです。



次に、自分は答えがわかっている。

でも、みんながきっと聞きたがっているであろうと想像して、

それを代表として聞く人。

司会者や主催者に近い立場の人などに多いパターンだ。



ご苦労様です。



こんな人も結構多い。

それは、質問そのものはどうでもよくて

それを聞く前に

「◯◯というのがあると思うんですけど、××は、どうなりますか?」

って聞き方をしてくるタイプのひとです。

この人にとって、××はどうでもいいんです。

講師やまわりの人に

「私には、こんな知識や情報を持っているんだ!」

をアピールしたいのがどうも本音らしい

ってのが見えてきます。



かわいい人です。



犠牲的精神の旺盛な人もいます。

誰も質問をしない空気の時、

話し終えたニシグチの気持をおもんばかって、

無理にでも質問を作り出して聞いてくれる人です。

言うなれば、人間関係調整タイプ。

いつも、人に対して気遣いをするタイプです。



ただただ感謝します。



講演会が終わってから、

個人的にそっと聞きにくる人もいます。

これは、2通りあります。

人に聞かれたくないと言う人と

「そんなこと知らないの」って

思われたくない気持が強いひとです。



よくぞ勇気を出して聞いてくれました。



ニシグチがいつも接している身内や友達も

どれかに当てはまると思えば、

日頃の人間観察も楽しいものである。


 


みんなチャーミングで愛すべき人達です。