一人暮らし!?

あなたは、一人暮らし派?
二人派?
     多数派?



以前、ニシグチの大好きな大女優、沢村貞子さんがテレビで言っていた。
「私は、もう誰かと一緒に暮らせないわね。
 ワガママだし、生活は不規則だし、
 第一 私ぐらいの歳になったら基本的に汚いのよ。
 ご飯の時でも、音は立てるし、こぼすし、おならは出るし、、、、。
 若い人に嫌われるのが目に見えているのよ」



こうも言っていました。
「緊張して生活すれば、ちゃんと出来るんだろうけど
 そんな生き方は、いやなのよ」



ますます、彼女が好きになりました。
現実をしっかり受け入れて、
自分らしい最善の生き方を知っている人なんです。

さて、ニシグチはどうかと考えてみた。
最近、生活の中で「粗相(そそう)」が増え、
加齢を実感することが多くなってきている。



独り言が増えてきました。
涙腺があまくなってきた。
http://www.youtube.com/watch?v=mOrhVj9stP4&feature=related
何をしにこの部屋にきたのかわからない時がある。
「この紋所が目に入らぬか、、、」用事を忘れて最後まで見てしまう。
考え事をしている時、うなってるらしい。(娘に注意される)
くしゃみが尾を引く。「ハックショイィィィ〜〜ン、、、、」
オヤジギャグで引かれる。
枕カバーは、自分で匂ってもかなりのkareisyu!



嗚呼、ニシグチもいずれ一人暮らしがいいのか、、、


おっと、ここは一つ冷静に整理してみる必要がある。



一人暮らし:相手に合わすのが苦手な人には、最適。
      寂しがり屋には、不向き。
      

二人暮らし:相手に合わせることを苦にしない人には向いている。
      わがままな性格には不向き。


多数暮らし:協調性があり又自分以外の人同士の人間関係をも
      調整出来る能力が必要。
      自分さえガマンすればだけでは、ダメである。



どれも今のニシグチには、課題がいっぱい。



「残りの人生、どうなるか神のみぞ知る」なんだが、
いずれにしてもまだまだ修行が足りないニシグチです。