リピート

営業の世界で「リピート」ってことばがある。
概ね、「一度商品やサービスを買って頂いたお客様が再度、その商品を買っていただいた」時によく使う表現である。

我がNPOでも葬儀のお手伝いをさせて頂いた方やそのご親族から再度葬儀が発生して、「又お世話になります」とお声がけ頂くのは、うれしいものだ。

2002年から活動開始して、最近ではかなりの率で「リピート」の葬儀相談者からの依頼があります。

実は今日、よりうれしいすこし違った種類の「リピート」が発生しました。

SO−KEN(葬儀費用研究会)では、個別相談だけでなく色んなNPO活動をしています。
そのうちの一つで団体向けに「講演会」や「葬儀勉強会」に講師として依頼されることがあります。月に1〜3回ぐらいのペースです。

で「リピート」ですが、今日、此花区老人福祉センターで去年
http://www.so-ken.jp/katudo/katudo2007.html <07/06/21>)
に引き続き2回目の講演会をすることになりました。

常々、葬儀に関しては事前に電話1本でもご相談頂けたら、不誠実な葬儀社に引っかからなかったのに、、、と言う悔しい思いをしている。

そんなときもっともっと色んな場でNPO市民葬儀を知ってもらうための講演会が役に立つのだ。

だから今回の「リピート」はことのほか「うれしい」となるわけだ。

次の「リピート」を産むために、今日 頑張ってきます。