笑っちゃうよね

『順位』
●日本人「インドでは、交通順位は牛が優先。
     電車も車も牛が通り過ぎるまで待っているってよ。
                           笑っちゃうよね」


●インド人「日本のお葬式で焼香順位でもめることがよくあるらしいよ。
                            笑っちゃうよね」



『命がけの成人式』
●日本人「マサイ族の成人の儀式は、サバンナへ旅立たせライオンを
     しとめてくるのが成人した証なんだって。
                      命がけだよ。笑っちゃうよね」



●マサイ族「日本の成人式では、参加者が暴れ回るシーンが
      毎年ニュースになるんだって。
              挨拶する来賓が、命がけだよ。笑っちゃうよね」




『プライバシー』
●日本人「ギリシャでは、結婚式を行う前に新聞に結婚を公表する義務があるらしい。
     結婚する二人をまわりが認めてくれるのかどうかを
     確認する意味で行われているということだ。
             プライバシーはどうなってるの?笑っちゃうよね」


ギリシャ人「日本では、犯罪が確定されていない容疑者の段階で
       実名が報道されているらしいね。
             プライバシーはどうなってるの?笑っちゃうよね」




ここまでは、「笑っちゃってもまあいいか」なんだけど、
ここからは、ニシグチのわがままが許されるのなら
正座して読んで頂きたいと思います。



●インド   :破傷風の10才ぐらいの男の子に「生きようと思って頑張るのよ」
        と日本語で声をかけたら、うなるように「あなたの幸せを祈っています」


ハイチ共和国:12才ぐらいの女の子が売春をしていた。
       「エイズは、怖くないの?」と聞くと
       「エイズになっても何年かは生きられる。
        私の家には今晩の食べ物がない」


タンザニア :飢餓に苦しむ村長が言った。
        「こどもが可哀想だ。おとなは死んでいくとき、痛みや苦しみを訴える。
         こどもはおとなを信じて、だまってバナナの葉の下で死んでいく」
                               


タンザニア :子供に動物の絵を描いてもらった。ハエと鳥を以外の生き物を描かない。
         動物園やテレビがない。動物を見たことがないのだ。