『半月記のススメ』

あなたは、「10年前」の出来事や考えていたこと
一つでもすぐに思い出せますか?

「10年ぐらい前」では、ダメです。
「10年前」です。
1998年のことです。

どうでしょう。

ニシグチは絶対にダメです。
自慢してもいいぐらい一つも思い出せません。
「10年『ぐらい』前」なら2つ3つ出てきそうです。

1998年は、365日あったんです。
8760時間、間違いなく生きていたんです。
10才以上の人なら誰でも1998年の自分史があるはずです。

日記を書いている人は、ページをめくれば
そこに10年前の自分がいます。

そんな人を何度か「羨ましいなあ」とあこがれて、
若き日のニシグチは、チャレンジしました。

チャレンジの度に、書き始めは「今日から日記を書くことにした」だ。
そんな日記帳が3冊か4冊あります。
かくして日記帳は、続きませんでした。


そこで月に2回、皆さんの目を汚している
「それなり考」の登場です。

ニシグチなりに、それなりに、メシを食って、クソをして、
それなりに考えて、それなりにぼやいて、それなりに感動して、
それなりに生きているわけです。

日記帳は続いた試しがなかったけれど『半月記』は、
それなりに続いているわけでございます。

読まされている皆さんには、本当にご迷惑なことでしょうが、
10年後、「半月記:それなり考」をにやにやしながら
読み返すのだと思います。

2008年56才のニシグチと2018年66才のニシグチが
語り合うのを、いまから楽しみにしております。

皆さんも日記がダメなら「週記」「半月記」
それでもだめなら「月記」でもいかがですか?


◆◇◆◇◆◇◆◇葬儀費用をより安く、よりわかりやすく◇◆◇◆◇◆◇◆

■大阪家族葬ドットコムOPEN! http://www.osaka-kazokusou.com/

         大阪で家族葬をお考えなら、ぜひ一度ご覧ください。

マルマガ「今さら聞けない冠婚葬祭」

申込 http://www.osaka-kazokusou.com/bbs.html