スーパーそれなり考

『ニシグチの流儀』


人生、色々と判断しなければならない事がある。



「本当のところいったい、どやねん」「建前はわかるけど本音は、どやねん」

たとえば、高速道路を運転していて、「制限時速80Km」という表示なのに
95%以上のクルマが時速90km〜100kmで走っている。
「建前80km、実際100kmまでOK」ほとんどこんな判断で運転しているのだ。



話は、変わって、、、実は、変わらないのであるが、
高校の友人で歯医者がいる。(布出歯科:文末参考)
近くで開業しているので、
当然、私も子ども達も10年以上お世話になっている。



「歯磨きは大事」と歯医者さんはもちろん私の親も、私も、学校の先生も、、、
多くのオトナが子どもに言い聞かせてはいるが、
いったい本当はどの程度大事なの?



朝だけ? 朝と寝る前? 毎食後?
磨き方は、1分程度? 3分以上?



こんな人生の判断に困った時(大袈裟な!)のニシグチ基準を
ご披露したいと思います。


それは、「その道の専門家本人が、どうしているか」を見るのです。


私の親友、布出先生は、どうなのか?なのです。
去年、何十年ぶりかに彼を含めた高校当時の仲間と
旅行いった時、目撃したのです。



大阪一の布出デンタルドクターは、毎食後、歯を磨いているのです。
しかも、一日一回は、5分以上時間をかけていました。



野菜作りのお百姓さんは、
「自分ちで食べるのは無農薬で作る」と聞いたことがある。



又、うそみたいなホンマの話があります。
ある大手葬儀社の従業員が、
私たちNPO(URL)に「いい葬儀社を紹介して」。
耳を疑いましたが、実際にニシグチが受けた依頼電話です。



もう一度言います。 ニシグチの流儀です。
その道の専門家の言うことを聞くんじゃない。
その道の専門家がどうするか、だ。



参考:歯磨き指導大阪一のデンタルクリニック
ぬの出歯科 06-6691-4618 
大阪市東住吉区矢田4−16−2 阪和電業ビル2F


◆◇◆◇◆◇◆◇葬儀費用をより安く、よりわかりやすく◇◆◇◆◇◆◇◆
NPO法人 葬儀費用研究会  http://www.so-ken.jp/index.html
   0120−88−5942
   〒558-0011大阪市住吉区苅田7-3-4
   TEL:06-6696-5942 FAX:06-6692-0786  
     
■ こちらより入会できます。入会金会費等は不要です。
       http://www.so-ken.jp/postmail/postmail.html
    
■ 問い合わせ等は下記へお願い致します。 hitoyasumi@so-ken.jp

■大阪家族葬ドットコムOPEN! http://www.osaka-kazokusou.com/
         大阪で家族葬をお考えなら、ぜひ一度ご覧ください。