スーパーそれなり考 5/1号

 5/1号 「オトナのともだちづくり」

ニシグチは恵まれている。
と、つくづく思う今日この頃です。
ともだちのことです。

幼稚園から始まって小・中・高・大と全てのシーンで
最高のともだちができて、
そのほとんどがいまだにおつき合い頂いてます。
卒業してからも、会社や同業者などでいい出会いがあったし、
異業種の会やボランティア活動でもいいご縁がいっぱいありました。

ただ、最近このともだちづくりにますます欲が出てきました。
それは、その友達との出会い方なんです。

たしかに学校でのクラスメートやクラブ(野球部)仲間は、
ニシグチにとってかけがえのない友人達ですが、
たまたま同じ年齢で、たまたま同じ学校で、同じクラスで、、、
といったようにいわば「あてがいぶち」の出会いだったのです。

ところがここに来て、
どこに来たかというと、
人生折り返し点をとっくに過ぎたあたりに来た、
そんな自分を自覚するとき、
残り時間と友達選びを考えるようになりました。

それは、何かを感じる人を発見した時、
勇気を出して自分からアプローチをすることです。
本を読んで感動したら、手紙を出したりメールを送ったりします。
講演会でいい話を聞けたら、必ず名刺交換をします。
そして、この「ニシグチのそれなり考」を強引にメールしたりします。

こんな厚かましさで、人間関係づくりをしはじめてはっきりしたのは、
「誘われる人生より誘う人生の方が、絶対オモシロイ」ってことです。

今後、ニシグチから「今晩、食事でもご一緒しませんか」
って誘いがあった時は、
「あなたに大変、興味と尊敬を抱いてますよ」
というメッセージです。
どうか「ニシグチのワガママ」におつき合い下さいませ。